組合概要

戦後復興を目標として木材を「産業」の基軸
木材という、人間に必要不可欠な資源を更に価値あるものに、
身近なものとして世の中に送り続ける使命感と責任を持って果たしていく、そんな想いを込めました。

ご挨拶

ご挨拶
その昔、私達の郷土宮崎には主要な生産物として木材がありました。建材・造船用あるいは調理用の薪として大消費地に向け盛んに出荷されたと言われます。 さて、昨今の林業業界を取り巻く状勢はどうでしょう。安価な外国産材に押されて国産材の利用が伸び悩み、その結果、後継者不足や山林の荒廃と言った暗いニュースばかりが耳に入ってきます。
そこで、当組合では国・県・町の補助を頂き、宮崎の特産品である飫肥杉の更なる利用促進をはかることにし構造用としての需要が見込まれている集成材・乾燥材の生産に飫肥杉を使用することに着手しました。そして、その生産に必要なエネルギー(電気・熱)は自社内で出来る限り調達し、コストの低減にチャレンジしています。その核となるのがバイオマス発電設備です。木質エネルギーを無駄なく効率的に利用する事で、資源循環型社会の一翼を担っていると自負しております。
歴史的に見ても、宮崎県は、木材資源の宝庫。エネルギーの供給地でもありました。森に支えられ育って来た私達にとって、森林が生み出す膨大なエネルギーは、今も昔も変わりなく輝いていると信じており、ウッドエナジー協同組合の名前の由来もそこにあります。 当組合は地球に優しく人に優しくをモットーに、木材加工・生産の面から地域と共に育って行きたいと切に願っております。
代表理事 吉田利生

会社概要

名称 ウッドエナジー協同組合
所在地 宮崎県日南市南郷町榎原甲2091番地
電話番号 0987-68-1038
代表者 代表理事吉田利生
創業 平成16年4月
設立 平成13年3月
会社情報 杉乾燥材加工・販売
取扱商品 杉構造用集成材・乾燥材
関連会社 吉田産業株式会社
加入団体 日南造林素材生産事業協同組合(県素連)
取引金融機関 宮崎銀行、
日本政策金融公庫、
福岡銀行、
商工中金、
大分銀行

所在地